ある日バイクに目覚める

ブログトップ

四国お遍路・・・準備編

2014年8月14日

明日から四国へ、とりあえず明日は家内の実家でユックリして、16日から車遍路に行って来ます。

今回、お遍路さんに行こうって思い立ったのは、テレビの影響かな?

今回の予定は徳島県の1番札所から23番札所、高知県の24番札所から36番札所まで廻れればと思いますが、先週までの大雨の影響が、少し心配です。

・宿泊予定
  16日:吉野川市
  17日:徳島市
  18日:室戸市
  19日:高知市

時間があれば、別格二十霊場も廻ってきます。
・・・納経帳もあるしね(;´Д`)

と言う事で、お遍路さんの準備をしています。

e0187838_15505759.jpg


準備をしていて、大変な事に気がつきました!

購入した納経帳

e0187838_15522474.jpg


よく見ると「四国別格二十霊場」

八十八カ所霊場用の納経帳とは違ってた(,, ゚Д゚)

大至急で八十八カ所用の納経帳を注文

e0187838_15545044.jpg


間に合って、一安心(^_^)

お遍路さんグッズって結構有ります。

e0187838_1604917.jpg


この他、経本、お線香、ロウソク、納札、お賽銭、雨具、着替え・・・

車で行くので、持って歩く荷物は少なくなりますが、歩き遍路の皆さんは大変ですね。

車の場合、離合出来ない道が有ったり、大変そうですが気をつけて行って来ます。





準備はできたけど、般若心経をまだ覚えてない ○| ̄|_




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2014-08-14 16:18 | 普段の生活

アサヒビール工場見学

2014年7月30日

またまた、先月の話題です。


以前、勤めてた通信事業会社の友人に誘われて
愛媛県西条市にあるアサヒビール工場
工場見学に行って来ました。


ビール工場見学なのでバイクではありません。
・・・試飲もあるし・・・
某団体のバスツアーです。

広島から、しまなみ海道を経由して約3時間の行程です。

e0187838_16404829.jpg


e0187838_16414281.jpg



見学コースは撮影禁止なので写真はありません。

工場見学終了後・・・・
一番の目的、試飲会です(^_^)
e0187838_16441157.jpg


e0187838_16442425.jpg


e0187838_16443623.jpg


何杯飲んでも良いそうですが

時間制限が20分なので

3種類のビールを頂いて一旦終了

試飲会の後は、ビール園で昼食です。

ジンギスカンの食べ放題、+ビールの飲み放題

e0187838_16523335.jpg


e0187838_16525981.jpg


昼食後はお土産を買って記念撮影で本日の予定は終了です。
皆さん、ビールでほろ酔いのため、お土産を沢山買ってましたね。

e0187838_16552795.jpg


私は8月にお遍路さんに行く予定なので、こんな物を買って帰りました(,, ゚Д゚)

e0187838_16562592.jpg





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2014-08-13 16:59 | 普段の生活

久しぶりの三瓶山

2014年7月25日

身辺整理が一段落したので、久しぶりに三瓶山へ行って来ました。
※先月のお話です。
e0187838_1052190.jpg


三瓶山まで行けば、少しは涼しいかと思いましたが・・・

暑かった(;´Д`)

いつもの、定めの松
e0187838_10502879.jpg


e0187838_10512346.jpg


ちょっと早めのお昼は、これまた定番の三瓶バーガーです。

e0187838_10574781.jpg


e0187838_1058991.jpg


多分、国内産の牛肉を使ってるんだろうな?
・・・・安心して食せます。・・・・

初めて停まった、国引きの丘
e0187838_10572663.jpg


この時までは、まだ体力十分だったので、たたらば壱番街へ向かいました。

が、

三瓶山を下って行くうちに次第に暑さと熱さが・・・

たたらば壱番街に着いた時は、ぐったりです(;´Д`)

e0187838_1153088.jpg


e0187838_1142663.jpg


おろちの爪ソフトでクールダウン

e0187838_1165422.jpg


唇がピリピリ(,, ゚Д゚)

e0187838_1182885.jpg

クタクタだったので、ピンぼけです。

帰りは高速(三次東ICまで無料なんです)で、16時に無事帰宅

帰宅後、汗でべとべとになったヘルメットのインナーを洗濯し・・・

e0187838_11112894.jpg


一休みと思いきや、孫娘の誕生日プレゼントを買いに出かけてました(^_^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2014-08-12 11:20 | ツーリング

今朝の平和記念公園

2014年8月11日

今朝、平和記念公園に行って来ました。

相生橋から

「平和の時計の塔」
e0187838_9475978.jpg


「原爆ドーム」
e0187838_9501759.jpg



平和の池の前から

「原爆ドーム」
e0187838_9515884.jpg


「原爆の子の像」
e0187838_953188.jpg


「平和の灯」
e0187838_9555163.jpg


ちょっと、灯は見えないですね。

8月6日の平和記念式典が終わって、やっと静けさを取り戻した感じです。






そろそろ、検診の予約をしないとね。

e0187838_1071228.jpg




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2014-08-11 10:08 | ツーリング

沖縄フェスタin広島

2014年7月19日〜27日

広島市民球場跡地で沖縄フェスタ in 広島が開催されました。

e0187838_044899.jpg

※写真に写ってる人は関係ない人です(;´Д`)?


今年は沖縄に行けそうもないので、この沖縄フェスタで我慢です。

早速、沖縄ソバを頂きます。

e0187838_091231.jpg


沖縄ソバにはビール・・・
ビールと言えば、オリオンビール!

e0187838_095699.jpg


ビールにはラフティ \(^o^)/

e0187838_0113586.jpg


ちょっと、カロリー摂り過ぎですね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


沖縄フェスタの前にパスポートセンタに寄って更新して来ました。

e0187838_0165747.jpg


最近のパスポートって、ICチップが入ってるんですね!

e0187838_0208100.jpg


知らなかった(,, ゚Д゚)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2014-08-11 00:22 | 普段の生活

隼祭りが延期になった(;´Д`)

2014年8月10日

今年の隼祭りが台風の影響で延期になったそうです。

10月12日には既に予定が入っているため参加出来ません。

残念(;´Д`)




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2014-08-10 09:13 |

身辺整理の合間に散歩ツー

2014年7月15日

6月末日の退職後、仕事関係の資料整理や保険・年金等の手続きでバタバタしていました。

一番困ったのが、仕事関係の資料の処分

一般ゴミと一緒に捨てられないし、家庭用シュレッダーでは限界があるし・・・・


ネットで検索すると、広島市にこんなサービスがありました

秘密文書リサイクルシステム

法人だけでなく、個人でも持ち込めば対応して頂けました。


資料整理ばかりでは飽きてしまうので

マフラーをオリジナルに戻してみました。

e0187838_17161025.jpg


ついでに息抜きです。

土師ダムまで散歩ツー

e0187838_17155924.jpg


e0187838_17183557.jpg


純正マフラーの音は好きなんですが

ちょっと、重すぎますね(;´Д`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2014-08-08 17:20 | ツーリング

サラリーマン生活最終日

2014年7月1日


昨日は退職の辞令を頂きました。

午前中は挨拶廻りとパソコンのデータ整理


午後からは、サラリーマン生活最後の半日有給休暇を頂き、早々に退社・・・


昼間っからビール飲んで帰宅\(^o^)/

e0187838_1241427.jpg


とりあえず

スーツと
ネクタと
カッターシャツと
仕事用のバッグ



廃棄処分しました
(^_^)





本日は、自分の部屋の整理してます。





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2014-07-01 12:41 |

ふるさと納税

2014年6月23日


退職まで後、一週間



連日の送別会で、退職の決断が挫けそうです(・_・;

何となく症状も良くなって来てるし………




と、今晩も送別会をして頂きました。

ありがとうございます。


で、


家に帰ってみると、こんな物が………

e0187838_22362119.jpg



柳川市から、振込用紙が届きました。


2週間ほど前




日本ウナギの蒲焼に目が眩み

e0187838_22394567.jpg


柳川市へふるさと納税……


……正式には「寄付」と言うみたいですね。……


の、手続をしたんです。



後は「寄付」を振込むと

カタログが送られて来るので

鰻の蒲焼を注文するだけです(^-^)/



柳川は十数年前に一度行ったことが有ります。


舟に乗って、柳川下り…だったかな?…して

何処か由緒ありそうな、お屋敷の庭園を観て

美味しい鰻の蒲焼を食べた記憶が有りますが


残念ながら、故郷ではありません(⌒-⌒; )


節税対策です(^_^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2014-06-23 22:50 | 普段の生活

決断・・・

2014年5月30日


本日は有給休暇、病院に行って来ました。

昨年から、原因不明の腫瘍が両手に出来ては消えを繰り返していました。
今年の2月末に「偽リンパ腫」だろうとの診断・・・・このときのブログ

今までは、同時期に複数の腫瘍は出来てなかったのに
先月あたりから数カ所できて
グリップも握れません(;´Д`)
           ↑
一応、バイクブログなのでバイクに関連する記述も入れときます(^_^)


なので、生活環境を変えて経過観察してみます。















6月末に退職

仕事を辞めて、暫くはユックリして治療に専念します。




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2014-05-30 15:36 |