ある日バイクに目覚める

ブログトップ

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お遍路(2日目)・・・その1

2014年8月17日

お遍路さん、二日目です。

予定は12番札所の焼山寺から23番札所の薬王寺まで廻れれば徳島県コンプリートです。
二日目は夕方から長男家族との夕食会があるので早めに徳島市内まで帰らないといけないため、ちょっと駆け足になりそうです。


ホテルから焼山寺まで約30kmあり、ガイドブックによると、くねくね山道みたいなので、ホテルを早めに出発します。

ほぼ山頂の駐車場です。
車で登ると楽に来られますが、歩き遍路の方は大変です。
e0187838_10253670.jpg


e0187838_10325633.jpg


e0187838_10241892.jpg


焼山寺は杉の大木が立ち並んで荘厳な雰囲気があります。
e0187838_10383099.jpg


e0187838_10354965.jpg


e0187838_1037755.jpg



次の13番札所の大日寺までは約30km
大日寺は県道沿いにあります。
e0187838_10421532.jpg


道路向かいに一宮神社がありますが、昔は同じ境内にあったのを明治の神仏分離令で分かれたそうです。
間違えないように(^_^)
e0187838_1043189.jpg


14番札所の常楽寺までは約3km、こちらのお寺の境内は岩盤の断層がむき出しになっています。
「流水岩の庭」と言われてるそうです。

e0187838_10515227.jpg


ちょっと、歩き辛いですね。

15番札所の国分寺までは約1.3km
e0187838_10543763.jpg

本道は荘厳な入母屋造りとなっています。
e0187838_10555696.jpg




ちょっと、休憩 (^_^)


16番札所から23番札所は記憶が薄れない内にアップします。




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2014-09-04 11:09 | お遍路