ある日バイクに目覚める

ブログトップ

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お遍路(初日)

2014年8月16日


今日はお遍路初日

やはり、一番札所からの順打ち

と、言う事で

徳島の霊山寺へ
e0187838_15464130.jpg

e0187838_15515065.jpg

e0187838_15464299.jpg



この時、白衣に輪袈裟姿になるには、ちょっと抵抗がありましたが・・・

次第に慣れて二三カ所廻るうちに、この格好で、運転してました (^_^;;


2番札所、極楽寺までは1.2kmなので車で数分で行けます。
e0187838_15544661.jpg

極楽寺には高さ約31mの長命杉があります。
e0187838_15542992.jpg

この長命杉に触ると家内安全や長寿のご利益があるそうです。
が、触れてなかった(^_^;;

3番札所の金泉寺までは3km程なので、これまた数分で到着です。

e0187838_1635324.jpg

境内に入る際には、山門で一礼します。

e0187838_166158.jpg


ここには長寿をもたらすと言う、黄金の井戸があります。
e0187838_1681952.jpg

井戸を覗き込んで、自分の姿が映れば長寿になるそうです。
ちゃんと、映っていました!


4番札所の大日寺までは約6km、まあ近い方です。

e0187838_1613068.jpg


5番札所の地蔵寺までは約1.7km

e0187838_1614282.jpg


こちらには樹齢約800年の大銀杏があります。
e0187838_1616342.jpg


銀杏がデカい(,, ゚Д゚)
e0187838_1617249.jpg


6番札所の安楽寺までは約5km
e0187838_16194996.jpg


ここには温泉付き宿坊があります。
歩き遍路だったら、この辺りで宿泊するんですかね?

e0187838_16205648.jpg

e0187838_16215221.jpg


7番札所、十楽寺までは約1.2km
e0187838_16285931.jpg


8番札所、熊谷寺まで約3km、四国霊場最大級の仁王門があります。
が、写真取り忘れました。
階段がキツくて、それどころでなかった(;´Д`)

e0187838_1632614.jpg


e0187838_16343336.jpg


9番札所、法輪寺まで約3km、田んぼの真ん中にあります。
階段が無いので楽ですが、道がちょっと細いです。

e0187838_1638873.jpg


10番札所、切幡寺まで約3km
山門付近の駐車場に止めると、333段の階段があります。
でも、もう一つ上の方にある駐車場なら、階段を登らなくても良いので上の駐車場まで行きましたが、道が狭く、ちょっと大変かも?
こんな階段です。
e0187838_16452097.jpg


e0187838_16445133.jpg


初日最後の藤井寺、4月過ぎ頃には藤の花が綺麗だそうですが、この時期にはありません。

e0187838_16482026.jpg


e0187838_16491324.jpg


初日はここで終了です。
納経帳を書いてもらえるのは、朝の7時から夕方5時までなんです。

この日の宿は、昔、長男が結婚式を挙げたホテルでユックリしました。
翌日の12番札所の焼山寺までは30km位あり、道も狭く、難所の一つと言われてるそうです。

つづく

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2014-08-26 16:56 | お遍路

広島市土砂災害について


この度の広島市の土砂災害で、多くのお見舞いまた、安否確認のご連絡を頂きありがとうございました。

幸いにも私の自宅は災害現場より数キロ離れているだけで難を逃れました。

しかしながら、22日20時現在、亡くなられた方40名、50名近い行方不明の方がいらっしゃいます。

亡くなられた方へご冥福をお祈りするとともに、行方の分からない方々の一刻も早い発見を願っています。


復旧迄には長期間を要すると思いますが、何かしらのお手伝いが出来ればと思います。






にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2014-08-22 20:57 | 普段の生活

お遍路(前日)

2014年8月15日

16日からのお遍路のため、前日に四国、愛媛県へ・・・

途中、うどん県に寄って

初めて、うどん以外の物を頂きました。

清水屋さんのところてんです。
大変、風情のあるお店です。

e0187838_155339.jpg


e0187838_157974.jpg


広島で、ところてんと言えば、酢醤油が一般的です。

e0187838_157868.jpg


孫娘には黒蜜+きな粉

e0187838_1581447.jpg

関西ではところてん+黒蜜は聞いてはいましたが、四国にも有るとは知りませんでした。

その後は、当然

うどんを頂きます。

先ずは、日の出製麺所

e0187838_15344268.jpg

かま玉です。
e0187838_15353148.jpg


続いて、山内うどん

e0187838_15373912.jpg

ヒヤヒヤです。
e0187838_15374263.jpg


今回は遅かったので、残念ながら天ぷらは売り切れていました。

やっぱり、うどんは讃岐うどんですね(^_^)

翌朝までは、娘家族も一緒でしたが、翌日からは、家内と二人でお遍路さんです。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2014-08-22 15:45 | お遍路

四国お遍路・・・準備編

2014年8月14日

明日から四国へ、とりあえず明日は家内の実家でユックリして、16日から車遍路に行って来ます。

今回、お遍路さんに行こうって思い立ったのは、テレビの影響かな?

今回の予定は徳島県の1番札所から23番札所、高知県の24番札所から36番札所まで廻れればと思いますが、先週までの大雨の影響が、少し心配です。

・宿泊予定
  16日:吉野川市
  17日:徳島市
  18日:室戸市
  19日:高知市

時間があれば、別格二十霊場も廻ってきます。
・・・納経帳もあるしね(;´Д`)

と言う事で、お遍路さんの準備をしています。

e0187838_15505759.jpg


準備をしていて、大変な事に気がつきました!

購入した納経帳

e0187838_15522474.jpg


よく見ると「四国別格二十霊場」

八十八カ所霊場用の納経帳とは違ってた(,, ゚Д゚)

大至急で八十八カ所用の納経帳を注文

e0187838_15545044.jpg


間に合って、一安心(^_^)

お遍路さんグッズって結構有ります。

e0187838_1604917.jpg


この他、経本、お線香、ロウソク、納札、お賽銭、雨具、着替え・・・

車で行くので、持って歩く荷物は少なくなりますが、歩き遍路の皆さんは大変ですね。

車の場合、離合出来ない道が有ったり、大変そうですが気をつけて行って来ます。





準備はできたけど、般若心経をまだ覚えてない ○| ̄|_




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2014-08-14 16:18 | 普段の生活

アサヒビール工場見学

2014年7月30日

またまた、先月の話題です。


以前、勤めてた通信事業会社の友人に誘われて
愛媛県西条市にあるアサヒビール工場
工場見学に行って来ました。


ビール工場見学なのでバイクではありません。
・・・試飲もあるし・・・
某団体のバスツアーです。

広島から、しまなみ海道を経由して約3時間の行程です。

e0187838_16404829.jpg


e0187838_16414281.jpg



見学コースは撮影禁止なので写真はありません。

工場見学終了後・・・・
一番の目的、試飲会です(^_^)
e0187838_16441157.jpg


e0187838_16442425.jpg


e0187838_16443623.jpg


何杯飲んでも良いそうですが

時間制限が20分なので

3種類のビールを頂いて一旦終了

試飲会の後は、ビール園で昼食です。

ジンギスカンの食べ放題、+ビールの飲み放題

e0187838_16523335.jpg


e0187838_16525981.jpg


昼食後はお土産を買って記念撮影で本日の予定は終了です。
皆さん、ビールでほろ酔いのため、お土産を沢山買ってましたね。

e0187838_16552795.jpg


私は8月にお遍路さんに行く予定なので、こんな物を買って帰りました(,, ゚Д゚)

e0187838_16562592.jpg





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2014-08-13 16:59 | 普段の生活

久しぶりの三瓶山

2014年7月25日

身辺整理が一段落したので、久しぶりに三瓶山へ行って来ました。
※先月のお話です。
e0187838_1052190.jpg


三瓶山まで行けば、少しは涼しいかと思いましたが・・・

暑かった(;´Д`)

いつもの、定めの松
e0187838_10502879.jpg


e0187838_10512346.jpg


ちょっと早めのお昼は、これまた定番の三瓶バーガーです。

e0187838_10574781.jpg


e0187838_1058991.jpg


多分、国内産の牛肉を使ってるんだろうな?
・・・・安心して食せます。・・・・

初めて停まった、国引きの丘
e0187838_10572663.jpg


この時までは、まだ体力十分だったので、たたらば壱番街へ向かいました。

が、

三瓶山を下って行くうちに次第に暑さと熱さが・・・

たたらば壱番街に着いた時は、ぐったりです(;´Д`)

e0187838_1153088.jpg


e0187838_1142663.jpg


おろちの爪ソフトでクールダウン

e0187838_1165422.jpg


唇がピリピリ(,, ゚Д゚)

e0187838_1182885.jpg

クタクタだったので、ピンぼけです。

帰りは高速(三次東ICまで無料なんです)で、16時に無事帰宅

帰宅後、汗でべとべとになったヘルメットのインナーを洗濯し・・・

e0187838_11112894.jpg


一休みと思いきや、孫娘の誕生日プレゼントを買いに出かけてました(^_^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2014-08-12 11:20 | ツーリング

今朝の平和記念公園

2014年8月11日

今朝、平和記念公園に行って来ました。

相生橋から

「平和の時計の塔」
e0187838_9475978.jpg


「原爆ドーム」
e0187838_9501759.jpg



平和の池の前から

「原爆ドーム」
e0187838_9515884.jpg


「原爆の子の像」
e0187838_953188.jpg


「平和の灯」
e0187838_9555163.jpg


ちょっと、灯は見えないですね。

8月6日の平和記念式典が終わって、やっと静けさを取り戻した感じです。






そろそろ、検診の予約をしないとね。

e0187838_1071228.jpg




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2014-08-11 10:08 | ツーリング

沖縄フェスタin広島

2014年7月19日〜27日

広島市民球場跡地で沖縄フェスタ in 広島が開催されました。

e0187838_044899.jpg

※写真に写ってる人は関係ない人です(;´Д`)?


今年は沖縄に行けそうもないので、この沖縄フェスタで我慢です。

早速、沖縄ソバを頂きます。

e0187838_091231.jpg


沖縄ソバにはビール・・・
ビールと言えば、オリオンビール!

e0187838_095699.jpg


ビールにはラフティ \(^o^)/

e0187838_0113586.jpg


ちょっと、カロリー摂り過ぎですね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


沖縄フェスタの前にパスポートセンタに寄って更新して来ました。

e0187838_0165747.jpg


最近のパスポートって、ICチップが入ってるんですね!

e0187838_0208100.jpg


知らなかった(,, ゚Д゚)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2014-08-11 00:22 | 普段の生活

隼祭りが延期になった(;´Д`)

2014年8月10日

今年の隼祭りが台風の影響で延期になったそうです。

10月12日には既に予定が入っているため参加出来ません。

残念(;´Д`)




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2014-08-10 09:13 |

身辺整理の合間に散歩ツー

2014年7月15日

6月末日の退職後、仕事関係の資料整理や保険・年金等の手続きでバタバタしていました。

一番困ったのが、仕事関係の資料の処分

一般ゴミと一緒に捨てられないし、家庭用シュレッダーでは限界があるし・・・・


ネットで検索すると、広島市にこんなサービスがありました

秘密文書リサイクルシステム

法人だけでなく、個人でも持ち込めば対応して頂けました。


資料整理ばかりでは飽きてしまうので

マフラーをオリジナルに戻してみました。

e0187838_17161025.jpg


ついでに息抜きです。

土師ダムまで散歩ツー

e0187838_17155924.jpg


e0187838_17183557.jpg


純正マフラーの音は好きなんですが

ちょっと、重すぎますね(;´Д`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2014-08-08 17:20 | ツーリング