ある日バイクに目覚める

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

沖縄に行ってきました(その5)最終日の続き・・・

首里そばを食べ終え、飛行機出発までの中途半端な数時間は那覇市内・・・国際通りでお土産を観ることにしました。

国際通りは人も多く、暑い!!!

なので路地の商店街へ・・・路地裏商店街も人であふれてますが、強い日差しだけは避けられます。

e0187838_9323565.jpg


そして牧志公設市場へ向います。・・・定番ですね(*^^)v
市場の中は活気が溢れてます!

e0187838_9343869.jpg


e0187838_9415853.jpg

二階で食事もできます。

e0187838_940471.jpg

島とうがらしを泡盛に漬けたコーレグース・・・これを掛ければ何でも沖縄料理の雰囲気が味わえます。
それとSPAMの缶詰があれば十分です。

e0187838_947764.jpg

手作りラフティーと、今回は初めて肉みそを購入しました。
肉みそを買って正解でした\(^o^)/
安くて美味しくて量もたっぷり!
肉みそだけでご飯が食べられます。・・・写真はありませえん。

e0187838_9355648.jpg


e0187838_9364026.jpg

豚さんの顔はよくテレビで出てますよね。



お土産を買って疲れたので国際通りのスタバで一休み
最後に、絶対に忘れてはいけない・・・泡盛!
息子へのお土産と自分用で(*^^)v

e0187838_956226.jpg


私は車の運転があるのおで試飲は家内が・・・呑みたかった orz




自宅に帰って、娘に頼まれたお土産を買い忘れたことに気が付きました。
沖縄そばとちんすこう・・・orz



これで夏休みも終わってしましました。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-08-26 10:05 | 普段の生活

沖縄に行ってきました(その4)最終日

沖縄最終日は中部の太平洋側に行く予定でしたが、疲れてたので那覇市内観光です。

先ずは首里城

e0187838_73219.jpg


入ったところにトイレがありますが、初めて入りました。

e0187838_75547.jpg

沖縄らしい蛇口です\(^o^)/

首里城は以前にも入ったことがあるのでざっと観て回ります。

e0187838_785489.jpg


e0187838_7102131.jpg



首里城の近くにある世界遺産・・・玉陵(たまうどぅん)

e0187838_7141727.jpg


e0187838_7151030.jpg


大きすぎて全景が撮れません

e0187838_7155420.jpg


ここは人がほとんどいません。
首里城から歩いて5分、世界遺産なのに・・・なぜかな?

この後、首里そばを食べに行きました。
11時半回転なので、時間を合わせて行きましたが行列です。
やっぱり、一日70食限定だからかな?

e0187838_7183851.jpg


ここのそばも美味しかったです(*^^)v

腹ごしらえも済んだので、那覇市内に戻って国際通りへ!

出勤時間になったので、本日はここでおしまいです。

続きは、今晩か明日かな?
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-08-25 07:22 | 普段の生活

沖縄に行ってきました(その3)2日目のメインは・・・

前日の夜は泡盛と沖縄料理で満腹しました。

日付が変わって、8月17日・・・2日目・・・のメインはシュノーケリングです。

那覇市内が渋滞する前に出発します。
高速に乗って本部半島へ向います。

せっかくなのでオープンで走ります(高速を降りてからです)

e0187838_2312858.jpg


腕の日焼け防止のため、RSタイチのクールライドを付けてます\(^o^)/
風があると涼しく感じるし、UVカットなので日焼け防止にもなります。

予定より2時間前に着いたので、近くにある島へ散策に行ってきました。
ペンションの多い島です。
e0187838_2394785.jpg



いよいよシュノーケリング!
ホントはダイビング(体験版ですが・・・)がしたかった!

e0187838_23145717.jpg


e0187838_23174325.jpg


e0187838_23214091.jpg


沖縄本島付近は意外とサンゴ礁も魚も少なかったですね。
ちょっと残念です。

ちなみに一昨年前に行った西表島の海です。
  ↓
e0187838_23364398.jpg
e0187838_23351691.jpg
e0187838_23341024.jpg


サンゴが一杯です!
やっぱり西表島が良かったかな?

シュノーケリングでお腹もすいたので、お昼は沖縄のアグー豚のトンカツです。

e0187838_2344929.jpg


お腹一杯ですが、近所にある沖縄で有名な新垣ぜんざい屋さんへ寄って氷ぜんざいを頂きました。

e0187838_23475322.jpg


かき氷の下にぜんざいはたっぷり入っています。

e0187838_23485426.jpg


小豆のぜんざいと思ってましたが、金時豆のぜんざいでした。
すごく甘くておいしかったです(*^^)v
お酒は呑みますが、実は甘党なんです。

その後は、古宇利橋・・・なんかのコマーシャルに出てたような気がします?

e0187838_23555467.jpg


e0187838_23571787.jpg


万座毛に寄ったり

e0187838_23593878.jpg



ドライブを楽しんで(お腹を空かせようと努力してました)帰りました。

お腹が空かない orz



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-08-23 00:02 | 普段の生活

沖縄に行ってきました(その2)初日の夕食

つづきです

沖縄に到着した初日の夕食は・・・・・当然、沖縄料理です!
泡盛+沖縄料理=最高です!

電話で予約して、行ったのが「うりずん」です。

e0187838_21252022.jpg


e0187838_21245570.jpg


先ずは、オリオンビールを頂き、後は10年物の泡盛です。
沖縄料理といえば、ラフティ
e0187838_2129276.jpg


島タコの刺身
e0187838_21295070.jpg


スーチカー・・・写真撮る前えにかじってしまいました。
e0187838_21311890.jpg

忘れてはいけない、ゴーヤチャンプル
e0187838_21321847.jpg

それと島ラッキョと海ブドウ
e0187838_21333850.jpg


今回初めて頂いた「ドゥル天」・・・田芋と豚肉のから揚げ(コロッケ?)
e0187838_21374328.jpg

これも写真撮影前に齧ってしまった!

付き出しはジーマーミー豆腐とモズク・・・写真ありません。

お店の雰囲気はこんなです・・・他のお客さんが映ってます。すいませんm(__)m
e0187838_21422351.jpg


e0187838_214356100.jpg


とっても美味しくて安くて良い雰囲気のお店でした(*^^)v
参考:http://www.urizn.gr.jp/

e0187838_21565428.jpg


翌日は、本部でシュノーケリングがあるので、あまり呑みすぎないうちに引き上げました。







気が付いたら、ジーパン履いたまま別途で寝てました orz


まだ続きます・・・

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-08-21 21:52 | 普段の生活

沖縄へ行ってきました・・・その1

急に思い立って、16日から二泊三日で沖縄に行ってきました。

出発の2週間前だったため、飛行機とレンタカーの予約が取れなかったんですが、何とか探しました (*^^)v

16日午前8時30分、広島空港から出発
e0187838_0162182.jpg


予定より若干早く、那覇空港に到着・・・5度目の沖縄です。


e0187838_0211045.jpg


気温は広島も那覇も同じですが風が有る分、那覇の方が涼しく感じます。

早速、レンタカーを借りて昼食に行きます。
3日間お世話になる車です。

e0187838_0243255.jpg


昼食はもちろん、沖縄そばです!
行き先は「てんtoてん」・・・木灰そばと古代米おむすび、デザートはあまがしのセットを頂きました。
e0187838_0392599.jpg

e0187838_0283153.jpg

e0187838_029231.jpg


「あまがし」の中に入ってるのは押し麦と緑豆ですが、味はぜんざいそのものです!

e0187838_0264511.jpg


初日の予定は南部です。
最初は、世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)
e0187838_0404484.jpg


e0187838_042574.jpg


e0187838_0432086.jpg


e0187838_0435926.jpg


平和祈念公園・・・戦争で亡くなられた方たちのご冥福をお祈りしてきました。

e0187838_0453961.jpg


e0187838_0461432.jpg


e0187838_047217.jpg


ひめゆりの塔・・・お花を捧げてきました。
e0187838_0592193.jpg


e0187838_101072.jpg


那覇市内は渋滞が酷いので早めに帰って、ホテルにチェックインします。
国際通りに面した、今年の7月にオープンしたホテルなので便利だし部屋もきれいです。
ただ、チェックインの手続きに慣れてないのか手間取ります。
楽〇で申し込んでオンライン決済も完了してるのに・・・なぜ?

部屋に荷物を置いて、いざ沖縄料理を食べに行きます!

つづく


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-08-20 01:15 | 普段の生活

夏休み

先週の金曜日から夏休みに入ってます。

19日には出社するので7日間の夏休みです。

貴重な7日間のお休みのうち、もう3日間もダラダラ過ごしてしまった orz

1日目
部屋の片づけと掃除・・・・アナログテレビとパソコンのディスプレイを処分して少しはスッキリ!
自分の部屋は自分で掃除します。

2日目
テレビを見たりネットで探し物したり・・・ちょっと外気を吸いに外出、ナップスまで出かけてきました。
暑いので、車ですけど・・・

3日目
今日も暑い!
でも頑張って、墓参り。
お昼は近所にバイク乗りがよく集まってる中華ソバ屋さんに行ってきましたが駐車場は車だらけ、さすがにこの暑さで、この時間帯ではバイクは辛いかな?




グダグダの夏休みはもったいないので




夏休みの後半は沖縄に行ってきます。
シュノーケリングもレンタカーも予約とれたし、後は泡盛が呑めて沖縄料理が食べられるお店の選定とコースの設定ですね。

レンタカーはBMW Z4 RoadStarです。
今の時期はレンタカーの予約が一杯でこの車しか空きがなかったんです。
なので、今回はフルオープンで走ろうと思います (*^^)v


家内から、日焼けするので止めてくれって言われてます orz


シュノーケリング以外は予定がないので、どこに行こうか?

迷ってます(-。-)y-゜゜゜




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-08-14 23:03 | 普段の生活

野呂山へ行ってきました

先週の日曜日


呉市にある野呂山へ行ってきました。

自宅からだと広島市内で一番嫌な、国道2号線を走らないといけないので、行くのを迷ってましたが、一度は行ってみないといけない所なので意を決して行って参りました!

広島市内へ向けて走っていると、ツーリングに行っていると思われるバイクと、すれ違います。
きっと みなさん、北方面の涼しい所に行くんでしょうね?

e0187838_022577.jpg






車は次第に多くなるし、暑くなるし・・・目的地の選定ミスか?  コースの選定ミスか?


と、グダグダ考えながら野呂山のふもとに着きました。

噂では、SSが練習がてらビュンビュン走ってるって聞いてましたが・・・・

自分には難しいコースだと身を持って悟ってきました orz

山頂の野呂さんビジターセンタに着いた時には、グタグタ!
でも、山頂の風は涼しくて快適でした。


その時!



駐車場に止めた私のバイク付近で散歩している人の足元に怪しい人影・・・ではなくて





怪しい動物影!




やたら足の短い生き物がリードを付けられてお散歩しています。


e0187838_0212594.jpg


e0187838_021089.jpg


e0187838_0225264.jpg


マンションの壁に登るし、お風呂でも泳ぐそうなので


これがハイブリッド種かも知れません(*^^)v



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-08-11 00:24 | ツーリング

8月6日の平和公園

8月6日(土)は66回目の被爆の日でした。

今まで平和祈念式典や原爆死没者追悼式には行かず、平和公園には式典が終了してから行ってました。
最近はいろいろな考えの人が多く、「祈る」のではなく自分の考えを主義主張したり、自己本位の発表会の場になってるような気がしてなりません。
なので
行ってなかったのですが、今年は気を取り直して行ってきました。

結果は
機動隊、警察、公安・・・デモ隊・・・ばかり目立ちます・・・8時15分から1分間の黙とうの最中も、シュプレヒコールが響いていました。

e0187838_773553.jpg


e0187838_7123885.jpg



e0187838_78374.jpg



e0187838_784555.jpg



e0187838_7132735.jpg



小学生の一群が原爆ドームの前で記念写真を撮っていましたが・・・ピースサイン・・・
この場の雰囲気に合うのか合わないのか、微妙な感じでした。

その他、観光バスからの一群が同じように記念撮影

自分達の練習の成果を大勢の人に見せたいのか、いたる所でミニコンサートが開かれてます。
多分、平和へのメッセージを含んだ音楽なんでしょう?


e0187838_791529.jpg



肝心の式典会場にはロープが張ってあり入れません。
ロープの前にはテレビ局のテントや大きなスピーカーが有って全く見る事が出来ない状況です。


e0187838_7101610.jpg


e0187838_7104673.jpg


e0187838_7115612.jpg



やっぱり、早朝か1時間後位に来るべきだった!

私の母親は被爆者で8月6日は必ず平和公園に来ていましたが、今では来ようともしません。
判るような気がします。

e0187838_7141318.jpg


e0187838_7143623.jpg


e0187838_715028.jpg



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-08-09 07:16 | 普段の生活

墓苑掃除

こんばんは!

先週末は、お盆を前にお墓の掃除でした。

この墓苑は、私の住んでいる団地ができる時に合わせて作られた墓苑で、団地に接していてとても便利です!

お寺とか不動産屋さんが運営していないので、自分たちで管理組合を作って運営しています。
・・・団地の自治会みたいなものです。




なので





週末は総会と併せて墓苑の掃除をしてきました。

e0187838_2324491.jpg



e0187838_23244168.jpg


掃除の途中、お年寄りの方が熱中症でダウン!

家の方に迎えに来ていただきましたが、高齢の方だったので、ちょtっと心配です。

e0187838_23251180.jpg


掃除が終わったらお坊さんを呼んで、合同慰霊祭です。
こんな慰霊碑があるとは知りませんでした!

広島のお盆は(安芸地方)お墓に盆灯篭を立てます。
・・・広島の安芸地方独特の風習です。
白い灯篭は初盆、初盆以外の盆灯篭は赤や黄色、青色と色とりどりです。
昔はなあにろうそくを灯して、とても風情のある風景でしたが、火事になるので最近はろうそくは禁止です。


最後に総会で事業計画と役員交代の報告があってやっと終了です。
朝8時から10時まで・・・・掃除のお礼で3000円頂きました。
時給1500円です (*^^)v




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

お礼って?
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-08-02 23:39 |