ある日バイクに目覚める

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

獺祭・・・読めますか?

こんばんは

少し前のお話ですが・・・



山口の友人(T氏)がお酒を贈ってくれました!
私の好きな日本酒の1つです。


e0187838_2114924.jpg



獺祭

皆さん読めますか?










 「だっさい」です! 







山口県のお酒で結構有名です。某航空会社のファーストクラス(かな?)で出されて以来、有名になってなかなか手に入らないお酒です。

山口県内でも特定の酒屋さんしか販売してません。

日本酒は普通、杜氏さんが作りますが、このお酒は旭酒造の社員さんたちが作ってるんですよ

http://asahishuzo.ne.jp/index.php


なぜ、今回お酒の話になったかと言うと・・・








先日まであった獺祭が呑んでなくなりました!


Tさん、ありがと!


また、待ってるね(^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-04-14 21:15 | 普段の生活

大三島へ・・・・行っただけ・・・

先週末、大三島に行ってきました。




広島から山陽自動車道 尾道ICでいったん降りて、西瀬戸自動車道(通称:しまなみ海道)の瀬戸田PAに着いた時、燃料計の針がレッドゾーンに入ってました。












なので



e0187838_18224643.jpg

多々羅大橋



大三島ICで降りてガソリンスタンドを探しましたが、なかなか見つかりません・・・エネオスを探してました。

帰れないかなっと思ったら1軒ありました!




小さなガソリンスタンドで給油して、大三島の道の駅で一服(^。^)y-.。o○

e0187838_18233080.jpg


道の駅







隣の伯方島は塩で有名なのでお土産を探したら、近所のスーパーで売ってる塩と同じだったので・・・・パスします。








そのまま、広島へ向けてノンストップで帰りました。




今回はストレス解消目的なので、何も考えず、頭をからっぽにして、ひたすら走った一日でした!



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-04-13 18:24 | ツーリング

第5陣の支援活動終了

仙台で支援活動に従事していた友人が明日帰着します。

第六陣と交代して今晩は花巻に宿泊して明日、広島に帰ってきます。

帰ってきたら友人達数名で慰労会を開くつもりです。

報道では判らない、実際に肌で感じた色々な話を聴かせてもらおうと思ってます。

しかし、その友人を含めて私達の支援活動は実質一週間で交代しますが、被災された皆様は大変な避難所生活がまだこれからもしばらく続くと考えると遣りきれない思いで一杯です。







にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-04-06 21:52 | 仕事

車の買い替え時?

先日、トヨタのセールスマンから連絡が有りました。

いつもお世話になってる人です。
来月が私の車の7年目の車検の時期なのでその連絡かと思ったら


車の買い替えのお話でした。


ちょうど娘の車も今年の7月に5年目の車検です

でも娘は結婚して家を出て我が家に2台は必要ないので、2台を下取りに出してプリウスを買わないですか?ってお話でした。

2台の下取りが130万円、残り170万円のローンが必要です。


お断りするつもりで、お店に行ってお話を聞いてるうちに、形勢逆転してきました。
お世話になってる人だから買い替えは仕方ないかなって雰囲気になってきました。

ただ、今までプリウスを自分が乗る車の対象と考えてなかったので、返事を待ってもらってます。

今日が返事の日です。


車は買い替える気なかったんですけど2台は要らないなって考えてました。


別に今の車に不満が有るわけでもなく、想い出が詰まってる車だから手放したくないし。


なので


娘の車を知り合いに売って私の車だけにします。


多分


今日、家内がお断りの電話をしてると思います。


色々なパターンで維持費のシミュレーションした結果、これが一番経済的な結論でした。


5月の車検を頼みにくくなったな(^_^;)




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-04-06 00:19 |

支援活動報告

私の勤めている会社は広島ですが、中国地方の各県からも支援活動に参加しています。
その他九州、四国、関西、北陸、東海の各県のグループ会社からも同じく東北地方に支援活動に行っています。

その支援メンバーの活動状況や近況連絡が、災害対策質から毎日メールで届きます。

今日、私の友人は女川町総合体育館で活動して、夜は小牛田の会社ビルで宿泊しています。

そのほかの班は北上中学校、シープラザ釜石、釜石第一幼稚園で活動してました。

気温など環境が違うので体調が心配ですが・・・メールには「全員元気」とあったので一安心です。






にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-04-03 21:37 | 仕事

支援活動

今朝、駅で友人に会いました。
同じ会社ですが、彼は技術系、私は元技術系です

彼の姿は作業着を着て大きな荷物を持っていました。
通常は業務時間外に作業着を着る事はないので


ピンときました!


やっぱり支援活動のため今から秋田経由で仙台に行くそうです。

第5陣です

先程メールが届きました。
秋田から仙台に向かう途中は一面、雪景色だそうです。

体調を崩さないように頑張って、避難所の皆さんのお役に立てればと思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2011-04-01 00:26 | 仕事