ある日バイクに目覚める

ブログトップ

お遍路(2日目)その2

2015年4月3日

久々のブログ更新です。

途中止めになってたお遍路の続きですが・・・

かなり記憶が曖昧になってます。

16番札所 観音寺の本尊は千手観音です。

e0187838_17594157.jpg


山門が県道123号線に面しているので簡単にお参りできます。
そのため、あまり記憶に残ってません orz

17番札所 井戸寺の本尊は7体の薬師如来です。

e0187838_18124444.jpg


お寺の名前が示すように、境内には井戸があります。
井戸の名前は「面影の井戸」で、覗き込んで自分の姿が映れば無病息災、映らなければ3年以内の厄災に注意しなければいけないそうです。

e0187838_1813565.jpg


ちゃんと、映ってました♪( ´θ`)ノ

18番札所 恩山寺の本尊は薬師如来です。

e0187838_18212436.jpg


このお寺は女人禁制でしたが、弘法大師の母親が大師を訪ねて来た際、大師が一週間 滝に打たれる修行し女人解禁とし、母親を迎え入れたと言われています。

19番札所 立江寺の本尊は延命地蔵菩薩です。

残念ながら写真が・・・無い orz


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2015-04-03 18:38 | お遍路