ある日バイクに目覚める

ブログトップ

お遍路(初日)

2014年8月16日


今日はお遍路初日

やはり、一番札所からの順打ち

と、言う事で

徳島の霊山寺へ
e0187838_15464130.jpg

e0187838_15515065.jpg

e0187838_15464299.jpg



この時、白衣に輪袈裟姿になるには、ちょっと抵抗がありましたが・・・

次第に慣れて二三カ所廻るうちに、この格好で、運転してました (^_^;;


2番札所、極楽寺までは1.2kmなので車で数分で行けます。
e0187838_15544661.jpg

極楽寺には高さ約31mの長命杉があります。
e0187838_15542992.jpg

この長命杉に触ると家内安全や長寿のご利益があるそうです。
が、触れてなかった(^_^;;

3番札所の金泉寺までは3km程なので、これまた数分で到着です。

e0187838_1635324.jpg

境内に入る際には、山門で一礼します。

e0187838_166158.jpg


ここには長寿をもたらすと言う、黄金の井戸があります。
e0187838_1681952.jpg

井戸を覗き込んで、自分の姿が映れば長寿になるそうです。
ちゃんと、映っていました!


4番札所の大日寺までは約6km、まあ近い方です。

e0187838_1613068.jpg


5番札所の地蔵寺までは約1.7km

e0187838_1614282.jpg


こちらには樹齢約800年の大銀杏があります。
e0187838_1616342.jpg


銀杏がデカい(,, ゚Д゚)
e0187838_1617249.jpg


6番札所の安楽寺までは約5km
e0187838_16194996.jpg


ここには温泉付き宿坊があります。
歩き遍路だったら、この辺りで宿泊するんですかね?

e0187838_16205648.jpg

e0187838_16215221.jpg


7番札所、十楽寺までは約1.2km
e0187838_16285931.jpg


8番札所、熊谷寺まで約3km、四国霊場最大級の仁王門があります。
が、写真取り忘れました。
階段がキツくて、それどころでなかった(;´Д`)

e0187838_1632614.jpg


e0187838_16343336.jpg


9番札所、法輪寺まで約3km、田んぼの真ん中にあります。
階段が無いので楽ですが、道がちょっと細いです。

e0187838_1638873.jpg


10番札所、切幡寺まで約3km
山門付近の駐車場に止めると、333段の階段があります。
でも、もう一つ上の方にある駐車場なら、階段を登らなくても良いので上の駐車場まで行きましたが、道が狭く、ちょっと大変かも?
こんな階段です。
e0187838_16452097.jpg


e0187838_16445133.jpg


初日最後の藤井寺、4月過ぎ頃には藤の花が綺麗だそうですが、この時期にはありません。

e0187838_16482026.jpg


e0187838_16491324.jpg


初日はここで終了です。
納経帳を書いてもらえるのは、朝の7時から夕方5時までなんです。

この日の宿は、昔、長男が結婚式を挙げたホテルでユックリしました。
翌日の12番札所の焼山寺までは30km位あり、道も狭く、難所の一つと言われてるそうです。

つづく

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by soro_soro_soro | 2014-08-26 16:56 | お遍路