ある日バイクに目覚める

ブログトップ

江田島ツーリング

先月のお話です。

2016年3月7日 江田島ツーリング

総勢7台での江田島ツーリングです。
この日は天気も良く、絶好のツーリング日和でした。

宇品港に集合した8台
e0187838_1452407.jpg

1台多いのは、お見送りのR1です。

しばらく待って、フェリーに乗り込みます。
バイクでフェリーに乗るのは初めて、揺れた拍子に立ちゴケしないか心配でしたが、さすが瀬戸内海です、全く揺れることもなく無事に乗り込みました。

e0187838_14562230.jpg


出発です
e0187838_1457717.jpg


牡蠣筏を横目に江田島へ向かいます。
所要時間約30分

e0187838_14585299.jpg


この日は出発が遅めだったので、到着後、すぐに昼食に向かいます。
開店と同時に満席となるので、11時の開店時間に合わせたスケジュールです。
e0187838_152034.jpg


e0187838_1522344.jpg


1階でお刺身のパックを1つ選んで料金を支払い、2階へ持っていきます。

e0187838_1524355.jpg


2階では7種類(?)の炊き込み御飯とあら汁とお漬物があります。
食べ放題です!!
小さなお茶碗で何種類かの炊き込み御飯を頂くのが「通」だそうです。
残念ながら、糖質制限ダイエット中の私は、2種類だけで止めときました。 orz

e0187838_1572399.jpg


e0187838_158318.jpg


4月以降は経営者が代わられるようなので、今度行った時にはどのようなシステムになっているのかな?

e0187838_159038.jpg


昼食後、これまたすぐに売り切れになるというスイーツ屋さんへお土産を買いにいきます。
気の利くリーダーが、ちゃんと予約しておいてくれました( ´ ▽ ` )ノ

e0187838_15113765.jpg


懐かしい味のバターロールです。
大変美味しくいただきました・・・・ダイエット中だったのに・・・orz
e0187838_15144384.jpg



江田島といえば、海上自衛隊第一術科学校ですね。
e0187838_15283980.jpg


駐車場にバイクを止めて・・・
e0187838_15255034.jpg


先づは「ふるさと交流館」へ・・・見学は無料です。
e0187838_15243544.jpg


山本五十六の制服や大和関連の展示があります。
e0187838_15272231.jpg


e0187838_15291498.jpg


「ふるさと交流館」の後は、海上自衛隊第一術科学校へいきます。徒歩2分

見学時間が決まっているため、江田島クラブの建物内で時間を潰します。
2階は海上自衛隊歴史ゾーンとなっていて、自衛艦等の模型が展示してあります。
e0187838_15383039.jpg

e0187838_1539258.jpg

e0187838_15395662.jpg

e0187838_15332256.jpg


見学時間となったので他の見学者と一緒に見学します。
当然、海上自衛隊OBの方が付いて説明を面白おかしくして頂きました。

こんな感じで観て回ります。
e0187838_15421175.jpg


イギリス製の赤煉瓦でできた幹部候補生学校庁舎です。
e0187838_15441936.jpg


入校式、卒業式が行われる、大講堂です。
e0187838_15463512.jpg


e0187838_15485079.jpg


シャンデリアは舵輪をモチーフにしているそうです。
e0187838_1550757.jpg


戦艦大和の主砲の弾です。
毎日、心中部分を磨いているそうです。
結構、長い時間磨かれていました。
e0187838_15505657.jpg


特殊潜航艇(本物)も展示されています。
e0187838_15523894.jpg


教育参考館はギリシャ神殿風の建物で、歴史的資料が数多く展示されています。
e0187838_15563432.jpg


e0187838_15571298.jpg


一通り見学したら、みなさん一緒に帰ります。
e0187838_15581865.jpg


次の目的地は呉港に係留されている自衛艦です。
江田島から呉に渡る音戸大橋で一休み・・・ソフトクリームをいただきます。

e0187838_1615218.jpg


e0187838_164060.jpg


呉港に浮かぶ自衛艦と潜水艦をバックに記念撮影
e0187838_1655599.jpg


e0187838_1665739.jpg


e0187838_1673685.jpg


頼もしい姿でした( ´ ▽ ` )ノ

記念撮影を終えて現地解散
天気にも恵まれて楽しい一日でした。





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2016-04-08 16:10 | ツーリング

桜を求めてプチ散歩

今日の雨で桜は散ってしまいますね。

今年の桜

【3月31日】
近所の道端にある、しだれ桜です。
いつもなら。ソメイヨシノが咲く頃には葉桜になっていますが、今年は一緒に咲いていました。
e0187838_9424059.jpg


近所のせせらぎ公園の桜並木
名前の通り、小川が流れてて、昔はクレソンが自生していましたが、いまはどうなのかなぁ?
e0187838_9442854.jpg


平日にもかかわらず、家族連れでのお花見がいっぱいです。
e0187838_9481811.jpg


平和記念公園も桜が満開でした。
小さく見えているのは「平和の灯火」です。
e0187838_9502934.jpg


e0187838_952216.jpg



【4月2日】
お隣の山口県 岩国市にある錦帯橋の桜です。
(この日は車です。)
桜の名所だけあって、岩国ICから錦帯橋まで1時間30分かかっても着かないので、諦めて途中にある臨時駐車場へ・・・・・
臨時駐車場から錦帯橋まで徒歩15分、やっと到着です。


この写真は、錦帯橋の正面にある「平清」さんの2階の窓越しに撮った錦帯橋です。
e0187838_9574693.jpg


到着が2時過ぎになってしまったので、桜を観る前に腹ごしらえです。
岩国寿司がおすすめです。
e0187838_1032462.jpg


遅い昼食だったため、最後の客になってたようで、お店を出たら「準備中」になってました。
e0187838_10333241.jpg


食後はゆっくり錦帯橋を渡って対岸へ・・・
e0187838_1037948.jpg


対岸にある、定番のアイスクリーム屋さん「武蔵」と「小次郎」、今日は「小次郎」さんのアイスクリームをいただきますが行列が・・・・
e0187838_1043056.jpg


e0187838_10413660.jpg


e0187838_10434228.jpg


今日はダイエットのことは忘れましょう(⌒-⌒; )
e0187838_104463.jpg


結婚式用の写真撮影かな?
e0187838_10475696.jpg


ソメイヨシノとは違う桜です・・・・名前は忘れました orz
e0187838_10525031.jpg


【4月5日】
広島市の西のはずれにある神原のしだれ桜を観に行ってきました。
広島県の天然記念物ですが、一般の方のお庭に咲いています。
e0187838_10561888.jpg


この日は一人でプチツーリング
e0187838_10572764.jpg


綺麗なしだれ桜です。
e0187838_10582152.jpg


e0187838_1131782.jpg


お庭には茶店があって、抹茶とコーヒーを頂けます。
e0187838_1101053.jpg



e0187838_1113313.jpg


サイレンサーが替わってるのに気がつきましたか?

【4月7日】
我が家の隣にある公園で、孫娘達とお花見です。
遠くに行かなくても、近所に綺麗な桜が沢山あります。
e0187838_1191556.jpg


e0187838_11122684.jpg


花見よりままごとの方が楽しそう( ´ ▽ ` )ノ
e0187838_11112440.jpg


ご近所の皆さんも、桜を楽しんでいらっしゃいました。
e0187838_11152399.jpg



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2016-04-07 11:16 | ツーリング

イタリア旅行 その8

ナポリに宿泊した翌日はローマへ戻って日本へ帰ります。

一昨年前の旅行なので、やはり当時の記憶や感動が薄れてしまってますね。
でも、イタリアは観光も食事も最高でした。
日本に帰って体重を測ったら、5kgも太ってました(⌒-⌒; )

ナポリから高速道路を走ってローマに向かいます。
e0187838_10492061.jpg

バイクやスクーターが結構走ってます。

ローマ空港到着
e0187838_10511190.jpg


帰りもエミレーツ航空で、ドバイ経由で関空に帰ります。
e0187838_10523243.jpg

e0187838_10561923.jpg



隣の座席には台湾からのツアーの添乗員さん(男性)が座っていました。
食事の際に、密閉容器から漬物(?)みたいなモノを出してきて食べていましたが
・・・・その臭いが・・・・

e0187838_11104655.jpg

e0187838_11122839.jpg


ドバイの夜景
e0187838_10572182.jpg



機内では飲んで・食べて・DVDを見て過ごしてました。
エミレーツ航空のDVDは新作が沢山あって、楽しく過ごせました。

関空に到着後は、たこ焼きとビールで乾杯( ´ ▽ ` )ノ
e0187838_11142481.jpg





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2016-01-16 11:19 | 旅行

イタリア旅行 その7

ポンペイ遺跡観光の翌日は青の洞窟のあるカプリ島とアマルフィ海岸の観光です。
青の洞窟は天候と波の具合等で入れるか入れないか、その場に行ってみないと判りません。
洞窟に入り口まで行って、引き返すことも有るそうです。

日頃の行いが良かったのか、この日は青の洞窟に入ることができました。

ナポリ港からフェリーに乗ってカプリ島へ向かいます。
e0187838_9564842.jpg

約45分間の船旅です。

カプリ島に到着
カラフルな建物が並んでいます。
南イタリアらしい雰囲気です。
e0187838_9585979.jpg


カプリ島の港から小さなボートに乗り換えて青の洞窟へ行きます。
e0187838_100596.jpg


あっという間に青の洞窟入り口へ到着。
e0187838_104592.jpg


さらに、ここで小さなボートに乗り換えます。
e0187838_1053721.jpg


洞窟に入る順番はくじ引きで決まります。
残念ながら、私たちの船頭さんが引いたくじは最後の方になってしまいました。

洞窟へはボートの中で寝そべって格好で入ります。
e0187838_1085256.jpg


真っ青です。
息を飲む美しさ!!!
e0187838_10153992.jpg

結構、揺れるのでピンボケ写真です。
e0187838_102292.jpg

フラッシュを焚くとチョット色褪せます。
e0187838_10235235.jpg


通常は洞窟内を一周して終わりですが、チップを渡すと二周していただけます。
e0187838_10252836.jpg


二周回って出口(入り口と一緒です)です。
e0187838_10274381.jpg

狭さがわかりますよね。
e0187838_10291763.jpg

入る時と同じようにボートの中で寝そべって出ます。

あっという間でしたが、心に残る美しさでした!
洞窟に入ることができて、ホントにラッキーでした!

青の洞窟へは私たちのようにボートで行く方法と、バスで行く方法があります。
バスで行くと洞窟の上から階段を使って洞窟の側まで降りてきてボートに乗ることになります。
ちょっと優先順位が低いのか、階段の所へ行くボートの数が少なかった(頻度が低かった)ように感じました。
e0187838_10314493.jpg


昼食後、おみやげ屋さんめぐりをします。
今、流行りのカプリウォッチを買ってきました(娘へのおみやげですが・・・)
e0187838_10403937.jpg


e0187838_10464242.jpg


スクーターのレンタルもありましたよ。
e0187838_10431096.jpg



カプリ島を堪能した後はアマルフィ海岸をドライブします。
e0187838_10524076.jpg

離合も難しいくらい舗装道路ですが、意外と家が多いですね。

この時期に泳いでる人もいました。
e0187838_1054224.jpg

やはり南イタリアですね。

こんな細い道路を延々と走ります。
e0187838_10562415.jpg


海上から見るとこんな感じです。
e0187838_1111620.jpg


アマルフィ大聖堂ですが、外から見ただけです。
e0187838_112579.jpg

小さくて可愛い街並みでした。

アマルフィにも日本製バイクが走ってましたよ!
e0187838_1181724.jpg




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2016-01-14 11:13 | 旅行

イタリア旅行 その6

ローマからバスで250Km
途中で小さな村によってトイレ休憩
e0187838_10212269.jpg

ネーミ湖畔の綺麗な村でしたよ。・・・名前は忘れましたが・・・


ポンペイ遺跡到着
e0187838_10242416.jpg


ポンペイ遺跡は想像していたより随分広かったですね。
歩道も2000年前のままなので歩き辛いので靴の選択には注意が必要ですね。

e0187838_10291546.jpg


大きな円形競技場もそのままの姿で残ってます。
e0187838_10334591.jpg


お金持ちの屋敷だったようです。
e0187838_1038426.jpg


火山灰に埋もれて亡くなられた方です。
e0187838_10394564.jpg


フォロ(広場)の周りには神殿、集会所、演壇等が並んでいます。
e0187838_10473514.jpg

後ろにはベスビオ火山が見えます。

e0187838_10555632.jpg


窯があるのでパン屋さんの跡だったかな?
e0187838_1111779.jpg


これで粉を挽いてたんでしょうね。
e0187838_1125860.jpg


飲み屋さんかな?
カウンターの穴にはワインの入った瓶が置かれてたようです。
e0187838_1058331.jpg


秘儀荘(?)赤い壁がが綺麗に残っています。
e0187838_1111811.jpg


ポンペイ観光の後、ナポリへ・・・
e0187838_111726100.jpg

中部、北部イタリアと比べると雑然とした感じの街ですね。


ポジリポの丘から見たナポリ湾
e0187838_11232065.jpg

夕焼けだったらもっと綺麗なんでしょうね。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2016-01-12 11:25 | 旅行

イタリア旅行 その5

フィレンツェの翌日はローマとヴァチカン観光です。

イタリア旅行で一番困ったのは「会話」です。
当然ながら、イタリア語は全く判りません orz
そこで、準備したのが「指さし会話帳」です。
e0187838_1052024.jpg


絵を指さして聞くことができます。
でも、相手の言うことが判りません(⌒-⌒; )
ちょっと、中途半端でしたが役には立ちます。

できれば予測される回答も記載してあればもっと役立つんでしょうね。

まずはスペイン広場
ローマの休日を思い出します。
e0187838_1112340.jpg


観光客だらけですね。
e0187838_1154356.jpg


残念ながら、トレビの泉は工事中でした。
e0187838_1174161.jpg

※2015年11月3日に工事が完了したそうです。

ここでもジェラートを頂きました。
e0187838_1120857.jpg

e0187838_11133127.jpg


続いてヴァチカン博物館
観光客であふれていますが、予約してあるので列に並ぶことなく入館できました。
e0187838_11193846.jpg

e0187838_11264575.jpg

e0187838_11255548.jpg

e0187838_11293898.jpg

e0187838_11305166.jpg


ミケランジェロの「最後の審判」は圧倒される迫力でした。
残念ながら、写真撮影は禁止です。

博物館に続いてサン・ピエトロ寺院です。
e0187838_11325820.jpg


e0187838_1137588.jpg


e0187838_11381116.jpg


e0187838_11393227.jpg

上の場所を望遠を使って撮影しています。
下の写真の人物と比べたら、その大きさがわかると思います。
e0187838_11402661.jpg


e0187838_1144914.jpg


一応、この柵がイタリアとヴァチカンの国境ですかね。
e0187838_11452918.jpg


時間が遅くなったので、コロッセオは外から見るだけでした orz
e0187838_1148148.jpg


e0187838_1151068.jpg



この後、カンツォーネディナーで飲んで食べて踊って、楽しい一日でした。

翌日は南イタリアです。





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2016-01-08 11:57 | 旅行

イタリア旅行 その4

フィレンツェ観光が終わって午後からピサの斜塔へ行ってきました。

確かに、傾いてます。
e0187838_11525232.jpg


近くで見ると、倒れそうに見えます。
e0187838_1154331.jpg


隣の大聖堂内部です。
e0187838_1231939.jpg

e0187838_12154181.jpg


洗礼堂
e0187838_12162729.jpg

音響効果抜群!!!
e0187838_1217412.jpg


敷地の外には沢山のお土産やさん
e0187838_12471433.jpg

ここでもジェラートを頂きました。
美味しかった!
体重が気になります。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2016-01-06 12:50 | 旅行

イタリア旅行 その3

3日目はフィレンツェです。

イタリア旅行に際して、事前にネットでいろいろ調べてて気になっていたのは
・スリが多いので油断しないこと
・トイレが少ないので行ける時に済ませておくこと
の2点でした

スリについては、ベネチアで同じツアーの人がスラれた事件はありましたが、
旅行全体を通してみると、自分が気をつけていれば何の問題もありませんでした。

トイレは日本に比べると少ないし、便座が無かったりトイレットペーパーが硬かったり
無かったりで特に女性は大変だったようです。
当然、ウォシュレットなんてありません。
トイレ事情は日本が一番ですね( ´ ▽ ` )ノ

ミケランジェロ広場から見たフィレンツェの街です。
イタリアっぽい風景ですね。
e0187838_10103654.jpg


ミケランジェロ広場なのでミケランジェロの像もあります。
e0187838_10152136.jpg



メディチ家が収集した絵画や彫刻を3万点も所蔵しているウッフィツィ美術館へ入ります。
すでに、長い行列ができてます。
e0187838_10231724.jpg


e0187838_113989.jpg


窓からヴェッキオ橋が見えます。
e0187838_1027336.jpg


世界で3番目に大きいドォーモも見えます。
e0187838_1121036.jpg


隣のヴェッキオ宮殿も・・・
e0187838_1031961.jpg



観光客相手の市場にある(居る)ポルチェリーノ
e0187838_10341539.jpg

鼻を撫でると良いことがあるのか?
ピッカピカです。

サンタクローチェ教会
e0187838_10414522.jpg


警察官が沢山いるので安心できます。
e0187838_10473189.jpg


色の違うパトカーが止まってましたが、何が違うんでしょうね?
e0187838_10492020.jpg

e0187838_1052175.jpg

黒いパトカーは国家治安警察みたいですね。

フィレンツェもスクーターが多いですね。
よく、こんな石畳の道を走れるなぁ。
e0187838_10552645.jpg


車が出せない(⌒-⌒; )
e0187838_10574235.jpg


この日の午後はピサの斜塔を見に行ってきました。

つづく





にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2016-01-06 11:05 |

イタリア旅行 その2

イタリア旅行二日目はベネチアです。

この季節のイタリア旅行で迷ったのが服装でした。
10月なのでジャケットは必要だし・・・
天気が良ければ半袖のTシャツでもいいし・・・
と、いろいろ迷って荷物が多くなりましたが
結局、半袖のTシャツで行動することが多かったですね。
日頃の行いが良かったのか、天気にも恵まれてたのかも知れません。


ベネチアではサンマルコ大聖堂を見て、ゴンドラに乗って、ジェラートを食べたら満足です( ^ω^ )

ベネチアへはトロンケットから水上バスで向かいます。
e0187838_10195397.jpg


とりあえず、ゴンドラ遊覧
e0187838_10305710.jpg


網の目のような水路には、ゴンドラと水上タクシーで大渋滞
e0187838_1034481.jpg


遊覧が終わったら・・・チップはこちら
e0187838_10362481.jpg


サンマルコ広場
e0187838_1038097.jpg


ベネチアで最も古くて有名なカフェ・フローリアン
e0187838_10383948.jpg

ネットで見ると高そうだし・・・パス
広場の反対側のお店でジェラートを頂きました。

サンマルコ大聖堂・・・残念ながら修復中のため足場が組んであります。
e0187838_10455359.jpg


e0187838_1048384.jpg


e0187838_10511267.jpg


e0187838_10525423.jpg


e0187838_10541439.jpg



裁判所から留置場へ、罪人が通った橋・・・なみだ橋
e0187838_1058825.jpg


ベネチアンガラスが有名ですが、チョットお高かったですね。
なので、見ただけです。
e0187838_1154926.jpg


実演もあります。
e0187838_1163825.jpg


そして販売も・・・
e0187838_1174625.jpg

とっても綺麗なのでつい見とれてしまって、この店内で財布をスラれてしまった人が居ましたよ。

市街地を散歩
e0187838_112236.jpg

ここで、すれ違いざまに差し出された花束を受け取りそうになりました(⌒-⌒; )
危うかった!



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2016-01-05 11:10 | 旅行

イタリア旅行 その1

一昨年前のブログネタです(⌒-⌒; )

一昨年前の6月末で会社を辞めフリーになったのを機に2014年10月9日〜10月17日に日程でイタリアへ行って来ました。

10月9日
ドバイ経由でミラノへ
e0187838_12424299.jpg


エミレーツ航空の機内食は評判が良かったので期待してます!
e0187838_12484719.jpg


食事と食事の間はひたすら飲んで過ごします。
e0187838_12504952.jpg


そして、また食事の時間がきます。
e0187838_12493154.jpg


食べたら寝る・・・
e0187838_12525610.jpg

機内の照明がおしゃれですね。
でも、体重が気になります(⌒-⌒; )


関空からエミレーツ航空の飛行機に乗ってドバイに着いたのは午前5時
乗り換えまで4時間少々の待ち時間があります。

ドバイからミラノへ向かいます。
機上から見たドバイは綺麗な街に見えます。
e0187838_12551674.jpg



ミラノに到着後、早速観光スタートです。
先ずは、ミラノと言えば、ゴシック様式の大聖堂、ドウォーモです。
e0187838_13295360.jpg

e0187838_12592275.jpg

e0187838_13213728.jpg



完成までに500年・・・・圧倒される規模、美しさ!!!

隣の液晶大画面が興ざめですが・・・

ドウォーモを見た後は、早速ですが、お隣のお店でジェラートを頂きました。
・・・地下の有料トイレを使用した際に渡される券を持っていくとジェラートが50¢引きになります・・・



ドウォーモへはヴィットリオ・エマヌエール二世ガレリアを通って行きますが、私にはあまり縁のない店舗が並んでいます(⌒-⌒; )
e0187838_13124538.jpg


雄牛の股間に踵を置いて3回転すると願いが叶うそうです。
e0187838_13161329.jpg




イタリアはバイク(スクーター)がたくさん走ってますが、石畳の道を何の躊躇もなく走ってます!
e0187838_13324378.jpg

後ろの建物は有名なスカラ座です。

e0187838_13341164.jpg


こんな感じです。



つづく・・・



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by soro_soro_soro | 2016-01-04 13:35 | 旅行